森 茉莉ドット文学館 白川宗道館長 亡くなる。
今朝、友人の蕪木寿氏から電話が有り、白川君が亡くなったの知ってるか?と言う。
目覚めの冗談かと思ったが、一瞬、やはり本当の事かも知れないと思った。
一週間位前 心臓マヒのような状態で亡くなっていたのが、発見されらしい、との事。
昨年の6月7日付のブログに「森 茉莉さんのこと」を書いたが、森茉莉忌で話して貰いたいとのことだった。
それは彼が森 茉莉さんのサポーターに為る前に、私が何故か森茉莉さんと行き来していた事を、彼が知っていたからだった。
その後、彼がオーナーに為った新宿の「サタデーズ」の開店記念日一周年に、朗読会をして貰いたいとの依頼が有り、04年、05年と2年続けて朗読会を彼の狭い店で開催した。
1日にも休まずに店を開いていて、彼を知るものは誰もが彼の健康の事を心配していたのだが、誰の言う事も聞かなかったのでは?
そして自宅でお風呂に入ろうとして、心臓マヒのようにして亡くなったとか。
そんなに早く、天に召されるとは、彼は考えて居なかっただろうに。
さぞかし無念だっただろうに!!!
面倒見の良い彼だったが、やはり早い亡くなり方だ。
彼は何歳だったのだろうかと、知人に問い合わせて聞いたら、折り返し返事が来て、1947年生まれだとか。
またしても還暦までに亡くなるとは。無念!
謹んで、ご冥福をお祈りします。
天童 大人
追記:今後、森茉莉ドット文学館は誰が継いでくれるのだろうか?
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (2)