« 9月11日の新潟での演奏会中に、クラッシュしたクリスタル・スインギングボール(約30センチ)が、静岡県の掛川の友人が持っているのを、思い出し、連絡し、借りれる事に為った。 | トップページ | 三島由紀夫が自栽して、今日で40年目だとは、神田・神保町を久方振りに歩きまわっていて、旧知の古書店の主人との話しで、想い出す始末だ! »

2010/11/24

尾崎行雄が大正14年に刊行した『政治読本』(日本評論社版)の書き出しは「私は此の読本を自主自由独立の観念ある人に薦める。奴隷人は讀む可らず。」と書き始めている。

 次いで「福澤諭吉先生は、私に諭して「猿を相手に書け。俺はいつも猿に読ませる積りで書くが、それで丁度当世に当てはまるのだ」と言われた。」と書いている。

大正14年の著作だが、今の世と変わってはいないのではないか?

尾崎行雄は、私が8歳の時逢った最初の政治家で、彼の聲は今でも覚えているのだ。

|

« 9月11日の新潟での演奏会中に、クラッシュしたクリスタル・スインギングボール(約30センチ)が、静岡県の掛川の友人が持っているのを、思い出し、連絡し、借りれる事に為った。 | トップページ | 三島由紀夫が自栽して、今日で40年目だとは、神田・神保町を久方振りに歩きまわっていて、旧知の古書店の主人との話しで、想い出す始末だ! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

内閣・官僚・国家公務員」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

新聞・月刊誌・週刊誌」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71773/50119921

この記事へのトラックバック一覧です: 尾崎行雄が大正14年に刊行した『政治読本』(日本評論社版)の書き出しは「私は此の読本を自主自由独立の観念ある人に薦める。奴隷人は讀む可らず。」と書き始めている。:

« 9月11日の新潟での演奏会中に、クラッシュしたクリスタル・スインギングボール(約30センチ)が、静岡県の掛川の友人が持っているのを、思い出し、連絡し、借りれる事に為った。 | トップページ | 三島由紀夫が自栽して、今日で40年目だとは、神田・神保町を久方振りに歩きまわっていて、旧知の古書店の主人との話しで、想い出す始末だ! »