カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2013/09/14

「日本と言う国は、不思議な国で、自分の国のいいものを惜しげもなく捨てて、わるいものばかり取り入れて行くのを国是としているようだ。国民全体が何でも簡便なことばかり喜んで、骨を折ることを嫌っている。と作家小島政二郎は、1977年刊の『味見手帖』に書いている。

「日本と言う国は、不思議な国で、自分の国のいいものを惜しげもなく捨てて、わるいものばかり取り入れて行くのを国是としているようだ。国民全体が何でも簡便なことばかり喜んで、骨を折ることを嫌っている。芸になっていない芸人ばかりが跋扈しているのなど、その第一の例であろう。それを、みんなが喜んで迎えているのだから呆れる外はない。そのために、落語も、講談も、浪花節も、漫才も、聞くに堪えるものは一人もいなくなってしまった。その結果、「うまい」と云うものが全部亡びてしまった。鶏も、豚も、牛肉も、みんな「うまく」なくなった。「うまいもの」は、途方もなく高いものなっえ、私たちの口に入らなくなった」この文章は、作家小島政次郎著『味見手帖』(KK・ロングセラーズ 1977年刊)。

今から36年前に、既に多くのモノが亡んでいる。安藤鶴夫のような評論家が居ないのも、書きたい人物が居ないと言う事だ。今のテレビなど、ほとんど垂れ流しで、東京オリンピック、を刷り込んでいるが、何処まで刷り込めるか?興味がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/29

以前住んでいた下目黒5丁目で、お米屋さんを経営していた高柳良三さんが、『飼って楽しいカブトエビ』(おこめ文庫℡&Fax03-3712-7025)を、刊行した(定価600円税抜き)。カブトエビの乾燥卵とエサが付録。この夏休みにカブトエビを育ててみよう!

 カブトエビ!懐かし言葉だ。下目黒5丁目のバス停の先、東急バス営業所の一角に在ったお米屋さんで、愛米本舗と言い、店頭に置かれた水槽の中に、カブトエビを育てていたのを、良く見に立ち寄って見ていた。

今は、目黒区中央町1-3-8 愛米本舗株式会社内 おこめ文庫(℡&Fax03-3712-7025)で、お米屋さんと御二ギロ

熱心なのだ!カブトエビに。

今回息子さんと共に『飼って楽しいカブトエビ』(おこめ文庫刊)、お付録には、乾燥した卵とエサが付いている。

これを2リットルのペットボトルに入れて飼うそうだ。

家庭で、飼うことも出来る。

この夏、お子さんだけでは無く、家庭で試してみたら良いのだ。

面白いぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/17

本当に美味しい塩は、「海水の素」を含めて、僅かしない。カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどの入った無添加の天日塩。満潮時の海水を汲み上げ、陶板の上での天日干し。この塩の味が分かる者が、少ないのが嘆かわしい!1972年、日本の塩田が全て壊されてから、塩の味が分からなくなった日本人が多い!全く、海洋国家・日本が情けないね!ミネラルの不足した子供は、良く直に舐める、美味しいからだ!

 この「海水の素」を日本人の健康を考えて、東京で、扱い始めたのは、私が一番早いというか古いのだ。

その頃、「海水の素」を、使い始めた大手の或る外食産業があったが、関東で販売したのは、私が最初だという。

この「海水の素」を扱って、もう13年以上になる筈だ。

これは、舐めて見ないとこの天日塩「海水の素」の良さは、分からない。

世界でも3本の音のなかに指に入る美味しい天日干しの海水塩だ。

中国・福建省の始皇帝の時代からの製法で、天日干しでの海水塩。

一度使われてみたら、如何に良い天然塩かお分りになる。

雅子妃殿下のアトピーも、この海水の素を用いて、御風呂に用いて、多大の効果が有ったと言われている。

お試しください!

1キロ1680円 2,2キロ3150円

10キロ以上は、送料サービス。


ご注文・問い合わせは、下記まで。(年中無休)

北十字舎まで。℡03-5982-1834 Fax03-5982-1797

E-mail:tendotaijinbureau@mbi.nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/12

福岡・博多ラーメンの老舗、一風堂が香港の九龍尖沙咀廣東道30號 Silvercord 210(℡852 2957 8893)に、IPPUDO HK をこの18日、11:30分に、グランドオープンすることが分かった!

 河原成美社長が陣頭指揮でのオープン準備!

6月対馬での「聲ノ奉納」からの帰途、福岡で一年振りに、河原社長と夜、逢ったが、香港進出の話は出ていなかっただけに、驚いた。
10日に電話した時も、香港に居るとの事だったが。

昨年の6月に、香港に進出する話は、微かに聞いたのだが!

あの一風堂のメニューの赤丸、白丸が香港で、どう評価されるのか、とても興味がある!

全く香港に土地カンが無いので、在住のY・K女史に、食べて来て欲しいと、御願いメールを送ったところだ!

さて結果は、如何に?乞うご期待だぞ!

河原成美社長!頑張れ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/19

明日の昼には、福岡の吉冨寿しで、3ヵ月ぶりに美味しいお寿しを食べれる事は、嬉しい事だ!この22年、ほとんど店の佇まいは変わらない!

 初めてcmhの高山女史から教わり、訪ねた。

普通のお寿司屋ならネタの看板が掛かって在り、ネタが目の前に在る筈なのに、何も無い。

壁に熊谷守一の版画が掛かって居るだけの簡素な、すっきりした佇まい。

「座られたままで」、との御主人の言葉で、端に座った。

醤油皿も無く、普通の寿司屋に有るべき当たり前のものは何も無い。

刷毛と塩とでの寿しなど初めてのこと。

親方の手さばきの綺麗な事!

お寿しそのものが美味しい事、満腹した。

私の前に、高橋睦郎、伊藤比呂美が食べに来ている筈だ。

その夜は、「南の朗唱」第1回目の夜。

今は亡き、詩人丸山豊氏を訪れてくださって、一度お遊びにお出で下さいと、まさに一期一会。

その後、カナダ・バンクーバ行きの機内で、亡くなったのでは。
「吉冨寿し」には、色々な国の塩を贈ったね。寿しの参考にと。

結局、今、北十字舎で取り扱っている「海水の素」が、一番良い塩と言うことで、使って頂いているのだ。

だから、明日行くのは、お得様回り、と言う訳だ!

今春、詩人の薦田愛も食べに訪れている。

間もなく至福の1時間余りがやって来る。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/08/10

福岡の「リンドバーグ」を経営し、『中洲通信』の発行者でもあった藤堂和子ママのロイヤルボックスから、中洲通信三十周年記念 藤堂和子氏『親子三代ママ稼業』(河出書房新社刊)出版記念の案内状が届いたぞよ!10月5日 帝国ホテル孔雀の間!

発起人の名前を見て驚いたぞよ!見知った顔、麿赤児・稲葉真弓・ミズテツオ・高田宏・流政之の中に小生の名前も入って居るのだから。
知らない著名人を入れたら総数78名の発起人。
 この事は5月、対馬・聲ノ奉納の後に、立ち寄った時にも藤堂ママからは聞いて居なかったのだ。

 早速、中国から帰国したばかりの作家・詩人の稲葉真弓さんに電話をしてみた。

何処でどう人は繋がるのだろうか?だから生きて居るのは止められないぞよ!

しかし、当日、どんな人々が帝国ホテルに集まるのだろうか?

じゃんけんが滅法強い、藤堂和子ママ!誰と出会うのか、当日が楽しみだね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

今夜の「夢の扉」(TBSテレビ 午後6時30分)の北里八雲牧場の萬田久治牧場長の巡回型放牧の考え方に大賛成!!!!

 牛を放牧し牧草だけで育てる!良い考え方だね。

お産も人間が手を貸さない。

自然で良いね!

中味が分からない肥料で育てる事ほど恐ろしい事は無い。

里山放牧の会の会員がこの島国で増えると良いのだが!

ゴルフ場を止めて、里山放牧の会の会員が増えると良いね!

そして肉のランク付など不要!

もし肉を食べるなら、美味しい肉が食べたいものだね!

霜降りが美味しい時代、珍重された時代は、終わったのでは!

鶏肉の怖さはケージに入れられたまま、運動不足で肥料で育てられている鶏肉だが、揚げられた鶏肉は、食べなければ見分けが付かない。

分らない事が多すぎるね、今の世の中は!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/09

アサヒビールの泉谷直木専務が、遂にアサヒビール社長に為ったぞよ!!!プロジェクト「La Voix des poètes(詩人の聲)」の100回、200回、300回,400回の節目節目にアサヒビールの商品を寄贈してくれたのは・・・

 今回、アサヒビールの社長に為った泉谷直木専務の心遣いだったのだぞよ!!!

それだけでは無いのだぞよ!!!

僅かな事とは言え、なかなか気配りは出来る物ではなのだぞよ!!!

ずっとアサヒビールのスパードライを初めとして、小生が飲み続けて来たのも彼の恩義に答えてなのだよ!

これからは益々、アサヒビルをd天空に舞うドラゴン軍団が背後からサポートするぞよ、泉谷直木伸社長よ!

対馬・和多都美神社に、限定の博多ビールを始め、何種類の新製品を奉納した事か!!!

全て奉納した製品は、目標指数を突破したぞよ!!!

これからのアサヒビールの躍進を刮目して、オレヨ!!!

アサヒビールはトヨタと違って、首脳陣の品質改善は無用のようだな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

西武有楽町店閉鎖! 今朝の毎日新聞の8面に「食品部門がないのがボディーブローになった」とそごう・西武の幹部がこう語り、閉鎖を余儀なくされてことに悔しさをにじませた。と書いているが、こんな幹部は即刻、クビにする事だ!!!

 今頃に為って、食品部門が無いから等と言い訳する事は無い。

分かって居たら、修正するべきなのだ!

さっさと!!

駅近くの立地条件を考えず、必要な物が何かを、銀座で歩いて居て、帰宅する間際に、買って帰る物は何かを、考えれば、直ぐに分かる筈だ。

何年前に為るだろうか?確か並列している阪急の地下に食品売り場が有り、良く覗いてみたものだ。

あのマリオンの跡に、何処が入るのか、入らないのか?

潰れる物は潰れる!

JALは一度、潰したらいいのだ!!!

未だホテル部門を切り離さない、放して居ないいないJALに公的資金を投入資格など、全く無いのだぞよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

今夕、新宿三越の横のカフェに入ろうとして、中が満員なのがわかったので、去ろう、としたら、テンドウさんと扉が開けられ、聲がかかった。見ると福岡・博多ラーメンの雄、一風堂の河原社長だった。

 アフリカに行く前に為ると、何故か突然、東京で博多ラーメン・一風堂の河原社長に出会うのだ。

前回は2001年のマダガスカルへ行く前、目黒駅で、到着した山手線の扉が開くと目の前に、河原社長が立っていた。
まあ本当に、偶然・いや必然的に河原氏には会うのだ。

今回は2月の末から、第4回アフリカ・ベナン・フランス語圏国際詩祭に、国際交流基金の助成を受けて、参加が決まっていた。

日曜日の新宿、午後5時半に、約束もしないで出会う!!!

余程、河原社長とは縁が有るようだぞ!!!


これは何だ!!!

今後が楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

La Voix des Poètes | Poetry Voice Circuit | おすすめサイト | アニメ・コミック | アメリカ文学 アメリカ詩 | イギリス文学・イギリス現代詩・イギリス現代詩人 | イタリア詩・イタリア文学・イタリア映画 | ウェブログ・ココログ関連 | オペラ・歌舞伎 | ギャンブル | クリスタル・スィンギングボール | グルメ・クッキング | ゲーム | サイクロン・地震・台風 | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | フランス詩・フランス文学 | ペット | マグマ 火山 休火山 噴火 | ラテンアメリカ文学・詩 | ロシア文学・ロシア詩 | 交通手段・鉄道・航空・船舶 | 人材・才能 | 企画画廊・貸し画廊 | 住まい・インテリア | 作家 | 内閣・官僚・国家公務員 | 写真 | 写真家 | 原子力発電所 | 原子力関係 | 国際詩祭 | 天気予報・気象情報 | 字家 | 学問・資格 | 宇宙・人工衛星・ミサイル | 展覧会 | 帽子・ファッション | 彫刻家 | 心と体 | 恋愛 | 携帯・デジカメ | 文化・芸術 | 文学 | 新聞・月刊誌・週刊誌 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書家・書道家 | 書籍・雑誌 | 朗読 | 朗読会 | 気学・易学・風水・占星術・手相・印相学 | 海外 | 独裁者・亡命 | 現代詩 | 画家 | 神社・仏閣・宗教 | 精神世界 | 精神世界・癒し | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 美術館 | | 育児 | 自動車 | 芸能・アイドル | 薬・病院・医療・医者 | 詩・文学・翻訳 | 詩人 | 詩人・歌人・俳人・詩集・歌集・句集 | 詩集 | 賞・選考委員 | 趣味 | 選挙・議員 | 霊界・神秘主義・霊能者 | 霊視・霊能力者 | 音楽 | 音楽家 | UPRISING 革命